たまゆらの一写一句。~Always Railways~

「哀愁のカメラマン。」改め、「たまゆら。」です。

さくらに誘われて 只見線 その1


哀愁のカメラマンのブログ



哀愁のカメラマンのブログ


本日より、只見線シリーズです。乞うご期待!


只見線は、福島県会津若松市から新潟県魚沼市小出を結ぶ、JR東日本屈指の超ローカル線。

時刻表を見ていただくと、1ページで済んでしまうくらい、列車本数が少ないのです。

しかし、2011年7月下旬に、新潟福島を襲った集中豪雨により只見川が大氾濫して、上流のダムが壊滅的な打撃を受け、只見線の鉄橋が流され、川の沿岸の集落に浸水があり、甚大な被害・影響がありました。そのため、只見線の一部が今でも、運休となっています。

最近、新潟側の大白川~只見の復旧工事のアナウンスがあり、復旧に向けて頑張っています。


去年3月の福島原発の事故以来、福島というだけで、旅行のキャンセルが相次いでいたところに、集中豪雨による只見線の運休は、とどめを刺したように思われました。

私は、その集中豪雨の直後の一部開通したあとも、只見線で奥会津へ通いました。


そして、今年は只見川の流れに逆らうような桜前線を追って北上していきました。

満開のさくらは、一瞬の輝きを懸命に現わし、散って行きました。




2012年4月 福島県大沼郡柳津町 只見線 会津柳津~郷戸


スポンサーサイト
  1. 2012/06/16(土) 20:00:00|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さくらに誘われて 只見線 その2 | ホーム | 初夏のライムグリーンに誘われたあとで、、、、>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yoroshikuaishu.blog.fc2.com/tb.php/87-c60f209e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たまゆら。

Author:たまゆら。
「哀愁のカメラマン。」改め、「たまゆら。」です。
写真は、結局ファインダーのだけの世界。その世界は、狭いようで懐が広く深い。「凄い!」写真は、ありませんが、日常に溶け込んだ鉄道写真、たまにエッジの効いたスナップ!?を撮っております。
たまゆら。は数時間待っていても、その瞬間にも、その一瞬のために、数秒のために、現れる鉄の宴のために、今日もシャッターを切る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ブログ (29)
コラム (23)
只見線(魚沼側) (31)
只見線 (296)
モバイル・パソコン関連 (3)
B級グルメ (2)
中央本線 (91)
カメラ関連 (2)
東北・上越・北陸新幹線 (11)
がんばれ!京王線 (50)
小湊鐵道 (15)
建築物・その他 (6)
音楽 (1)
会津鉄道 (81)
いすみ鉄道 (1)
東武鉄道 (29)
京王井の頭線 (10)
ゆりかもめ (1)
東海道新幹線 (7)
夜景 (36)
磐越西線 (11)
野岩鉄道 (31)
都電荒川線 (4)
小便小僧 (7)
夜鉄 (21)
宇都宮線 (11)
JR貨物 (1)
街撮り通りの人びと。 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (1)
北越急行 (1)
京浜東北線 (19)
岳南鉄道 (1)
湘南新宿ライン (8)
帝都高速度交通営団 (5)
南武線 (4)
山手線 (83)
総武線 (8)
京成電鉄 (7)
小田急電鉄 (1)
東京メトロ 副都心線  (1)
信越線 (1)
多摩都市モノレール (4)
小便小僧のある風景。 (14)
武蔵野線 (2)
東北本線 (3)
NICHIJYO (1)
都営地下鉄 (5)
Tokyo shutters (5)
スナップ (2)
小海線 (2)
西武鉄道 (1)
鶴見線 (5)
伊豆急行 (3)
東海道本線 (1)
上野東京ライン (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR