たまゆらの一写一句。~Always Railways~

「哀愁のカメラマン。」改め、「たまゆら。」です。

届かない響。#6

以前、私はこの記事を書いている。以下、原文ママ


ローカル線は、立ち寄った車の観光客のために、
走っているのではない。
かつ、
撮るカメラマンのために
走っているのではない。

列車は、乗るニーズがあるから
動いているのだ。

乗るニーズがないから、廃線になった
路線があるんじゃないか?

写真で、SNS拡散といった次元は、
すでに、できていること。
少なくとも、先程のことは、
車で乗り付けている
カメラマンの方々には、
響かないだけでなく、省きの対象に
なってしまうのが、情けない。


と、申し上げた。

超ローカル線には、直に乗っていて、理由が思い当たることがある。
私が好きな路線である只見線は、岩泉線が廃止するまでは、日本で2番目の赤字路線。
岩泉線が廃止になって、一番になった。
超ローカル線ということは、沿線も超ローカルということだ。
何もないけど、原風景がある。列車と原風景が合わさったときに、完成する作品となる。

だが、本数は非常に少ない。そもそも、只見町にあるダム建設のために、敷かれたレールは、ダム建設が終わると、レールは剥がす予定だったのを、沿線自治体や住民の声により、旅客化されたのだ。
昭和時代には、単線でありながら、交換できる駅がたくさんあった。
西若松、本郷、高田、新鶴、坂下、塔寺?、柳津、滝谷、西方、水沼、中川、川口と。
それだけ、乗る人々が多かった。だから、今より本数があったし、急行もあった。しかし、時代は、鉄道移動から車移動となり、徐々にダイヤは衰退していった。
そのため、現地までは、車で来る観光客やカメラマンが多いということだ。

鉄道は、乗る人がいなければ、廃止になる。
これは、紛れもない事実。岩泉線だって、そうだったはず。
鉄道は、車で来た観光客やカメラマンが、
ポイントで見学するために、撮影するために、走らせているのではない。
乗らなければ、廃れる。走らなくなるのだ。
それに、鉄道会社は、ボランティアではない。利益を得なければ、経営できず、事業を切っていくのが、普通のことです。シビアな世界です。それを、切らずに残してくれるという会社の寛大さに、頭が下がる思いがある。

鉄道を撮っていられるのは、撮影カメラマンが、SNSで拡散しているからではなくて、列車を乗るニーズがあり、その上で、撮影ができるということなのだ。

もし、今後も、走らせたいのであれば、鉄道を撮っているカメラマン自身がまず、乗るのが、スジではありませんか?車で来ている観光客が乗るのが、スジではありませんか?
撮っていられるのは、乗るニーズ、人々がいるからなんですよ。お願いです、是非、その人々になってください。
是非、カメラマン、観光客さん、乗っていてあげてください。
車で来てもいいから、短い区間でも、乗ってあげてください。車のおける駅は、ありますから…

そうこうしている内に、将来ローカル線は、廃線になってしまいます。
これは、只見線といった東日本旅客だけでなくて、地方で頑張っている第三セクター鉄道でも、条件は似ているように思えます。

もし、これをお読みになっている方々が、これらの廃線を望んでいるならば、それでいいです。
もし、廃線を望んでいないのであれば、せめて乗ってあげてください。例え、大きな鉄道会社にある枯れ細った枝葉のような路線であっても、それは、地域貢献したことになるんですよ。

私からしてみれば、マスターだの、なんだだの、虚しく感じる。
鉄道の本当の魅力というのは、列車に乗ることでしょ?本来、カメラマンが撮っている列車に乗って、感じて、その上で原風景を撮って、拡散することじゃないのかな?と私は、思う。
その上で、マスター、なんだかんだ言うのであれば、いいけど。

ただし、それらを全部やっても、やらなくても、結果が写真という作品で、集約しているということで、同じことなんだよなと感じるね。深夜や早朝など、明らかに列車で行かないと撮れない場面以外では。
つまり、撮られた経緯については、見る側は知るよしがないということ。写真作品として、見ることとなるということだ。
  1. 2016/01/12(火) 17:31:09|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅にある風景。 ~Another Station~ Scene #76 | ホーム | 届かない響。 #5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yoroshikuaishu.blog.fc2.com/tb.php/751-5fd02d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たまゆら。

Author:たまゆら。
「哀愁のカメラマン。」改め、「たまゆら。」です。
写真は、結局ファインダーのだけの世界。その世界は、狭いようで懐が広く深い。「凄い!」写真は、ありませんが、日常に溶け込んだ鉄道写真、たまにエッジの効いたスナップ!?を撮っております。
たまゆら。は数時間待っていても、その瞬間にも、その一瞬のために、数秒のために、現れる鉄の宴のために、今日もシャッターを切る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ブログ (29)
コラム (23)
只見線(魚沼側) (31)
只見線 (296)
モバイル・パソコン関連 (3)
B級グルメ (2)
中央本線 (91)
カメラ関連 (2)
東北・上越・北陸新幹線 (11)
がんばれ!京王線 (50)
小湊鐵道 (15)
建築物・その他 (6)
音楽 (1)
会津鉄道 (81)
いすみ鉄道 (1)
東武鉄道 (29)
京王井の頭線 (10)
ゆりかもめ (1)
東海道新幹線 (7)
夜景 (36)
磐越西線 (11)
野岩鉄道 (31)
都電荒川線 (4)
小便小僧 (7)
夜鉄 (21)
宇都宮線 (10)
JR貨物 (1)
街撮り通りの人びと。 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (1)
北越急行 (1)
京浜東北線 (19)
岳南鉄道 (1)
湘南新宿ライン (8)
帝都高速度交通営団 (5)
南武線 (4)
山手線 (83)
総武線 (8)
京成電鉄 (7)
小田急電鉄 (1)
東京メトロ 副都心線  (1)
信越線 (1)
多摩都市モノレール (4)
小便小僧のある風景。 (14)
武蔵野線 (2)
東北本線 (3)
NICHIJYO (1)
都営地下鉄 (5)
Tokyo shutters (5)
スナップ (2)
小海線 (2)
西武鉄道 (1)
鶴見線 (5)
伊豆急行 (3)
東海道本線 (1)
上野東京ライン (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR