たまゆらの一写一句。~Always Railways~

「哀愁のカメラマン。」改め、「たまゆら。」です。

何かが違う。

今年の正月は、休みだったので、普段とは違った正月となった。
元旦になると、寝正月になるのが、個人的にはもったいない気持ちになるだろうとさっしていた。

ある日、メールでJR東海で正月パスが発売されることを知る。
四年くらい前に、飯田線の小和田駅に行ったときに、このパスを利用していったものだ。






元旦となると、有名な観光地は軒並み、休館。

ということで、下呂を選んだ。というより、高山線に乗りたかったのが、ホントの理由。





高山線は、ご存じお方もいると思いますが、単線で、ディーゼル車です。

そうなんです。只見線と似ているんです。

高山線は、岐阜から富山までの225キロの鉄道です。途中の猪谷で鉄道会社がJR西日本に変わります。

只見線は、福島、会津若松から新潟、小出までの135キロの鉄道で、途中の只見でJR東日本仙台支社から新潟支社に変わります。





ちょっと似ているんです。

沿線も高山線の岐阜から美濃太田までは只見線の会津若松から会津坂下までに似ている。
高山線の美濃太田から先は川沿いに沿って行きます。只見線も只見川に沿って、山々を抜けて行くところは、高山線を、ふと思い出す。

ただ、高山線と只見線、優等列車があるかどうかの差。

只見線にはかつて、小出側からと若松側から直通の優等列車がありました。
詳しいことは、只見線物語を参照ください。


只見線は、ローカル線ですが、高山線もローカル線です。







同じなんだけど、何かが違う。。。。。







いつまで、赤字線と言われ続けるのだろうか?
本当は、自慢にもならないことなのに。。。。。。

何かが違うとおもうことは、個人差があることなので、私自身がとやかく、声を大にしてすることでもない。

ただ、しゃーねーっぺって、言う前に、繁盛しているローカル線を視察してみて、それからこの言葉を放つならば、納得がいく。しかし、それをやらずして、じっと耐えて、耐えて、耐えるのには、地方の人間からしても、可笑しい。

決して可笑しいところではないんですよ。私は胸を張って、素晴らしいところですと、いろんなところで、声をあげています。


比較できるものを持ち合わせていないだけで、持ち合わせたら、変わると思います。引き出しのたくさんある人物がいるところは、活気がある。その人々の提案にもっと耳を傾けたら、変わります。

しゃーねーっぺ、は、しないでいうのではなく、何かをしてから言うことと思います。

私はひそかに応援してます。どことは、いいませんが、、、、、




Android携帯からの投稿
  1. 2013/01/06(日) 13:05:00|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プロセス。 | ホーム | 只見線 三島町 「みしま散歩」特別編「こごっ、どこだっぺっ!」その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yoroshikuaishu.blog.fc2.com/tb.php/138-6ef160e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たまゆら。

Author:たまゆら。
「哀愁のカメラマン。」改め、「たまゆら。」です。
写真は、結局ファインダーのだけの世界。その世界は、狭いようで懐が広く深い。「凄い!」写真は、ありませんが、日常に溶け込んだ鉄道写真、たまにエッジの効いたスナップ!?を撮っております。
たまゆら。は数時間待っていても、その瞬間にも、その一瞬のために、数秒のために、現れる鉄の宴のために、今日もシャッターを切る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ブログ (29)
コラム (23)
只見線(魚沼側) (31)
只見線 (296)
モバイル・パソコン関連 (3)
B級グルメ (2)
中央本線 (91)
カメラ関連 (2)
東北・上越・北陸新幹線 (11)
がんばれ!京王線 (50)
小湊鐵道 (15)
建築物・その他 (6)
音楽 (1)
会津鉄道 (81)
いすみ鉄道 (1)
東武鉄道 (29)
京王井の頭線 (10)
ゆりかもめ (1)
東海道新幹線 (7)
夜景 (36)
磐越西線 (11)
野岩鉄道 (31)
都電荒川線 (4)
小便小僧 (7)
夜鉄 (21)
宇都宮線 (11)
JR貨物 (1)
街撮り通りの人びと。 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (1)
北越急行 (1)
京浜東北線 (19)
岳南鉄道 (1)
湘南新宿ライン (8)
帝都高速度交通営団 (5)
南武線 (4)
山手線 (83)
総武線 (8)
京成電鉄 (7)
小田急電鉄 (1)
東京メトロ 副都心線  (1)
信越線 (1)
多摩都市モノレール (4)
小便小僧のある風景。 (14)
武蔵野線 (2)
東北本線 (3)
NICHIJYO (1)
都営地下鉄 (5)
Tokyo shutters (5)
スナップ (2)
小海線 (2)
西武鉄道 (1)
鶴見線 (5)
伊豆急行 (3)
東海道本線 (1)
上野東京ライン (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR