たまゆらの一写一句。~Always Railways~

「たまゆら。」です。

只見線 三島町 「みしま散歩」特別編「こごっ、どこだっぺっ!」その1

只見線地元友の会の皆さんこんにちは。


只見線撮影に訪れていらっしゃる方々、撮影ご苦労さまです。



只見線、新企画始動します!!!




「こごっ、どこだっぺっ!」シリーズです。





つまり、写真を見て、ここがどこにあるのかを当ててもらうという、かなり一方的で、無責任、無理がある新企画です。


撮影地は、只見線フリークでは有名になっていますが、それ以外の目について、私が独断で写真を撮ったものを載せてまいりますというものです。


でも、只見線フリークまたは、このブログを見ていただいている沿線住民の方々、からんころんさん、オアシスさんなどなどが、ちょっとでもいいんで、




「これ、あったよな」と感じていただけると、嬉しいです。










今日は、三島町にあるこれです。




「こごっ、どこだっぺっ!」
















哀愁のカメラマンのブログ





まぁ、歩いていれば、目につくところにあるんですがね。。。。。。


ということで、、、、、

  1. 2012/12/18(火) 19:27:52|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只見線「会津うんめぇもん散歩」三島町 その3

全国只見線グルメハンターの皆さん、こんにちは。(笑)



今日は、これです。

哀愁のカメラマンのブログ


「みそのかくれんぼ」という商品名です。



俗名は、「しそみそ」です。



実は、、、、、、秋のSL撮影で泊まったホテルでFTVを見ていたら、、、、ちなみに、FTVって分かりますか?


福島のテレビキー局の福島中央テレビのことです。(NNN系列)



で、話をもどすと、、、、



三島町を特集にした話題で、「しそみそ」がフューチャーしていました。


しそみそは、東北ではポピュラーな食べ物であるそうです。



みそは、さまざまな薬味や調味料をまぜて、シソで巻いて揚げたものだそうです。みその中身は、それぞれの家庭ごとに違うということでした。


詳しくは、検索してみてください。



ということで、三島町観光協会かんらんころんさんに教えてもらって、ゲットしました。


観光協会の皆さんありがとうございました。その節はお世話になりました!




哀愁のカメラマンのブログ

哀愁のカメラマンのブログ

道の駅「みしま宿」で手に入るそうですが、問い合せてみてください。


私はごはんの友で食べました。非常においしゅーございました。


お酒のアテでもイイ感じです。


グルメがまだまだありそうです。。。。。引き続き探索していきます。。。



次回は、いつかな?


  1. 2012/12/14(金) 17:08:51|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只見線「会津うんめぇもん散歩」金山町 その4



奥会津にはうんめぇ~もんがたくさんあることは、知っていただけたと思います。



しか~し!



まだあります。。





だけど、これは、、、、、、あんまり教えたくないんですが、、、、




なぜなら、、、、、




一番のお気に入りで、一番オイラをダメにするものだから、、、、、




それは、これだ~~~~~っ!



哀愁のカメラマンのブログ

栗どらです。



え~~~~っ!これっ!?と思っている方っ!!!!




これは、五個入りなんです。




なんで、一個がこんなカンジ!!!



哀愁のカメラマンのブログ


1個がデカイ!!!



栗どら、ってことですから、栗入りのどら焼きです。



でも、栗のデカさに再度、たまげますだっ!!!!



これが、オイラをダメにするんですっ!



ダメにするって解釈なんですけど、駄目ではなくって、メロメロになってしまうくらいという意味です。そして、大好きなスイーツなんです!



そのおかげで、そのへんで売っているどら焼きを食べなくなりました。



只見線沿線では、金山町観光情報センターでしか、購入できないみたいなので、お立ち寄りの際は、購入すべし!!!!



ただ、ひとつ一つ手作りなので、売り切れも考えられますので、ご了承ください。



奥会津へ足を運ぶ理由は、これがあるってこともありますかね。。。

  1. 2012/12/08(土) 20:00:00|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只見線「会津うんめぇもん散歩」金山町 その3

金山町に来たら、寄ってみたいお店シリーズ!?



1.金山町観光情報センターOASIS



2.おふくろ



3.金山町活性化センターこぶし館




です。



3.のこぶし館は、お食事処でお世話になってます。


しかし、、、、、、






平成24年11月1日から休業しています。


なぜなら、平成25年3月末を予定に、「道の駅」としてリニューアルするとのことです。




近くには、中川温泉もあることですし、、、道の駅に温泉でも作ってくれたら、撮影の合間に温泉に、ソースカツ丼が食べられるし、、、、、、


宿泊施設でもあれば、そこで泊まって、マッサージを受けてご満悦。。。。。



翌朝は、422Dから撮影できるし、、、、、いいことありっきり!!!!



今までのは、全て私の妄想です。あしからず。。。。。




話をもどします。




こぶし館での、うんめぇ~もんはこれっ!




哀愁のカメラマンのブログ


写真では煮込みカツ丼になってますが、カツ丼はソースカツ丼にすることもできます。


これは、あざき大根の高遠そばとカツ丼です。


下の写真があざき大根です。これは、辛味大根です。


哀愁のカメラマンのブログ


こぶし館のある中川地区の山の上には太郎布高原という場所があり、そこで栽培されている品種です。


間違っていたら、訂正メールください。。。。。。m(_ _)m



春になったら、また行きたいと思ってます。








  1. 2012/12/07(金) 20:00:00|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只見線「会津うんめぇもん散歩」金山町 その2

奥会津に来たら、寄って行きたい場所があります。


只見線会津川口駅です。



その構内に構えている「金山町観光情報センターOASIS」。



金山町やお隣の昭和町の物産などを取り扱っている場所です。




哀愁のカメラマンのブログ

哀愁のカメラマンのブログ

哀愁のカメラマンのブログ

哀愁のカメラマンのブログ


この間、赤かぼちゃ雪花菜かりんとうを買って食べました。


これっ!うんまっ!


サクサクしてて、食べやすい。。。。。かりんとうのような硬さがなくって、サクッっとしているんです。



ほんのり、かぼちゃの香りがするんです。


雪花菜入りなんで、カロリーが低く、栄養があるんで、まるまるひと袋食べてしまいました。



あと、えごまの葉みそは、夕食のごはんのオトモになってます。



おかずがないときに、頼りになります。えごまの独特の香りがたまりません!!!



奥会津でしか、買えませんので、ご注意!!!


以上、奥会津のお土産情報でした。




  1. 2012/12/06(木) 17:47:00|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只見線「会津うんめぇもん散歩」金山町 その1



世界B級グルメファンの皆さん、こんにちは。


今日のグルメはこれだ~!!
哀愁のカメラマンのブログ


どんぶりにカツが乗っかってますね。


その下には、、、、、、




お気づきの方は、もうお分かりですね。


ラーメンです。





しか~し!!!



その下には、トンデモナイものが入っていたのであった!!!




ダダダダ~ン!!!


哀愁のカメラマンのブログ


そうです!!!「米」です。



これは、カツカレーミックスラーメンという商品です。



カレーラーメンはありましたが、ここまではないでしょ!というような商品です。





もちろん、これは私が知っている限りですが、奥会津だけでしか、食べることができません。








哀愁のカメラマンのブログ



場所は、会津川口駅徒歩ですぐです。


マイフェイバリットのお店です!!!川口に来たら、必ず立ち寄りたくなる店です。



次回は、中川あたりを、、、、、






  1. 2012/12/04(火) 19:28:09|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新雪便

 遠く奥会津で、雪がまとまって降った一報を受けた。




長くそして深い、白銀の世界が始まろうとしている。。。。。





人々は長い冬に備えて、生活の中から少しづつ、準備をしているだろう。




町内の主要道路には、融雪機が張り巡らされていて、道路が雪まみれにならな




いようにしてある。



しかし、2011年7月の豪雨により、上流ダムが決壊してしまったため、只見川の


水位が下がってしまい、去年訪れた時は、町内が雪だらけだった。


今年2月の写真が下。三脚を使ってないので、ブレて、感度高いので画像が粗めなんで、スンマソン。


哀愁のカメラマンのブログ



ちなみに、その前の2011年2月に訪れた時では融雪機は動いていたと思う。


去年の冬では、一日に何回か、除雪車が町の主要道路を走っているのを見た

し、聞いた。



時には、夜が明けてない早朝4時に、地響きを轟かせて、走り抜けていく轟音で、何度目を覚ましたことか、、、、、、



今年もそんな光景を、経験できるのだろうか?



それにしても、くさむしはたくさん出ているのだろうか?


くさむしの多さで、その冬の寒さ、雪の多さが図られるという話を聞いたことが


ある。


今年、多く出ているとしたら、大雪注意だな。



車の方は、スタッドレスタイヤに履き替えないとね。



そんなこんなで、私は、冬の用意のため、ちょこちょこ準備をしている。。。。



  1. 2012/12/02(日) 16:03:29|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

たまゆら。

Author:たまゆら。
「たまゆら。」です。
写真は、結局ファインダーのだけの世界。その世界は、狭いようで懐が広く深い。「凄い!」写真は、一切ありません。常に生活や日常をテーマに、Abstractな感じで撮ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ブログ (29)
コラム (23)
只見線(魚沼側) (31)
只見線 (296)
モバイル・パソコン関連 (3)
B級グルメ (2)
中央本線 (91)
カメラ関連 (2)
東北・上越・北陸新幹線 (11)
がんばれ!京王線 (50)
小湊鐵道 (15)
建築物・その他 (6)
音楽 (1)
会津鉄道 (81)
いすみ鉄道 (1)
東武鉄道 (33)
京王井の頭線 (10)
ゆりかもめ (1)
東海道新幹線 (8)
夜景 (36)
磐越西線 (11)
野岩鉄道 (31)
都電荒川線 (4)
小便小僧 (7)
夜鉄 (21)
宇都宮線 (13)
JR貨物 (1)
街撮り通りの人びと。 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (1)
北越急行 (1)
京浜東北線 (19)
岳南鉄道 (1)
湘南新宿ライン (8)
帝都高速度交通営団 (6)
南武線 (4)
山手線 (89)
総武線 (8)
京成電鉄 (7)
小田急電鉄 (1)
東京メトロ 副都心線  (1)
信越線 (1)
多摩都市モノレール (4)
小便小僧のある風景。 (14)
武蔵野線 (2)
東北本線 (4)
NICHIJYO (1)
都営地下鉄 (5)
Tokyo shutters (5)
スナップ (2)
小海線 (2)
西武鉄道 (1)
鶴見線 (6)
伊豆急行 (3)
東海道本線 (1)
上野東京ライン (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR