たまゆらの一写一句。~Always Railways~

「哀愁のカメラマン。」改め、「たまゆら。」です。

スマホとモバイルルーター


哀愁のカメラマンのブログ


以前このブログで、モバイルWI-FIルーターを購入したことをお話しました。その後のことなんですが、、、、
モバイルルーターを利用して、スマホのデータプランを一番安いプランにしたんですが、

思ったほど、安くなりませんでした。ネットで自分のスマホの利用状況を確認したところ、自分が思った以上に3G通信していることが分かりました。いつも、モバイルWI-FIルーターにWI-FI経由でネットにつなげていましたが、結局、定額データプランの方が安かったんです。


節約のために、導入した意味がありませんね。

考えてみると、以前使っていた携帯電話がとってあったことに気付きまして、それを電話と携帯メールとして使い、スマホをWI-FIオンリーにして、モバイルWI-FIルーター経由でネットへつなげれば、節約できると考えたのです。

スマホの端末代金はすでに全額支払っているので、モバイルルーターでwi-fi経由でつなげて

通信はできます。



手順としては、携帯端末をスマホから普通の携帯電話へ変更する。

スマホのSPモードを解約して携帯電話のiモードへ変更する。

XiからFOMAへ機種変更するには、手数料2100円がかかってしまうが、今使っているスマホはFOMAなので、FOMAからFOMAの携帯電話への機種変更に手数料2100円はかからない。


そう考えた場合


今まで、


定額データ通信料          5460円

バリュープランタイプシンプル    780円

SPモード                315円

携帯保証                315円

ユニバーサルサービス料        5円

==================

合計                  6875円



であったが、上記のとおりにすると、


バリュープランタイプシンプル    780円

iモード                  
315円

ユニバーサルサービス料        5円(こちらも、5月から3円くらいになるって話がありますね)

eリビング                -100円(請求書をネットで見ることで、郵送手数料を省くことができます)

===================

合計                   995円 (携帯電話に保証はいらないよね)


となる。


6875円-995円=5880円得することになる。年間にすると70560円となる。


モバイルルーターが定額6510円だけど、自宅で光を使うより、安く済むし、パソコンを移動できて通信できる利便性を考えると、安いと考える。

また、ルーターの契約は2年の縛りがある。2年もすれば、技術的に進歩して、それ相応の料金が低くなることを予想できるしね。だいたい、2年が新しい規格の出るスパンになっている。

実際、スマホがでた2年後に、Xiが出ているから、、、、


今、緊急値下げということで、スマホの端末が安くなっているようだが、今の機能で充分と思っている。これ以上、機能を付ける必要があるのか?と思う。

新しく出たNOT TVなどのコンテンツ、アプリの方が、日常生活において、普及すると私は予想する。


また、価格.comの割安プラン(年1円)で、自宅へネットを引いても、月々3000円くらいで、11カ月利用過ぎたことが確認されれば、30000以上、キャッシュパックされるプランがあることを考えても、それを組み合わせてもいいかもしれない。


後日、この疑問を窓口へ行って聞いてみようと思う。


ニコンD800スーパーブック機能解説編 (学研カメラムック)

新品価格
¥1,680から
(2012/4/20 17:16時点)

  1. 2012/04/21(土) 13:00:00|
  2. モバイル・パソコン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モバイルWI-FIルーター考

今日は、インターネットの無線についてお話しましょう。

私は、ドコモのXi(クロッシー)のモバイルWI-FIルーターを利用しています。


WIMAX,E-MOBILE、SOFTBANKや価格.comなどのプランを検索しまくって、得た結果、ドコモにしました。


メインパソコンは、光フレッツを利用して、スマホは使い放題を利用。

そうすると、月13000円くらいでした。


WIMAXは、月3880円で使い放題。全国政令都市のシェアが100%

E-MOBILEも95%

ソフトバンクもそこそこ。

価格.comの最安のプランでもFOMAでモバイルWI-FIルーターが安く使える。


WIMAXの場合、都市部固定で使うのであれば、問題ないが、田舎のド田舎では、全く無意味。

E-MOBILEもソフトバンクも同じ感じ。

価格.comの最安のプランでもFOMAでモバイルWI-FIルーターの場合は、つながりが悪いとか評判が悪い。


某大型量販店の店員でさえ、WIMAXはやめたほうがいいと言っていた。その量販店は、提携しているくせに、、、、


ドコモは、完全全国シェア100%!

XiエリアでないFOMAエリアでは、

受信最大14Mbps、7.2Mbpsもしくは3.6Mbps

送信最大5.7Mbps もしくは384kbps

つまり、ド田舎でもつながるってこと。


Xiエリアの都市圏となれば、

受信最大75Mbps

送信最大25Mbps

となります。


ところが、WIMAXが100Mpsを開発したということで、光回線と変わらなくなる技術を発表しています。


たとえば、携帯のプランを

780円の電話プランにして、通信データは、XiのモバイルWI-FIルーターだと、最大6510円定額(ただし、7GBをすぎると、128kpsに低下)で使うことができる。そのため、携帯のデータプランを一番安いプランでいいということになる。

おまけに、タブレットやPSP、Wiiなど、データ通信をWI-FI経由にすれば、もっと節約できる。無線が取り込んであるノートパソコンであっても、接続はカンタン。

持ち歩くこともできる。


モバイルWI-FIルーターの利点はかなり広がりがある。

技術は日々変化していくものであると確信している。


他にも、Xiのデザリングできるスマホにして、それをモバイルWI-FIルーターの役割を持たせて、無線搭載パソコンを持ち歩く。または、WI-FIのみのタブレットを別腹で購入する手もある。中には、Xiのデザリングできるスマホで、WI-FI専用のipad2をWI-FIでつなげているって話もある。

それにしても、WIMAXが100Mpsを開発したということだが、ドコモくらいのデカイ企業は、いつかは、それ以上、いや、光回線並みに速くなり、7GB制限なく使い放題をやってくれると期待している。そして、需要も出てくるだろうと思うのは、私だけだろうか?

決して、ドコモの回し者ではありません。やっぱ、ドコモはイイね。





  1. 2012/03/22(木) 20:00:00|
  2. モバイル・パソコン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経過報告


哀愁のカメラマンのブログ

モバイルwi-fiルーターを使って、もうすぐ1週間。

使い心地はというと、、、、

結構いいです。

でも、さすがに、アップロードは、非常に遅い。それは仕方ないよ。。。。。。

スマホ、タブレットとともに、3Gと変わんないし、、、、

パソコンになると、光に比べれば、かなり遅いといっても、イライラするほどでないし、、、、

これで通信費が安くあがれば、いいかなと、、、、


給料が上がった頃に、価格コムでADSLプランに入ろうかと思っている今日このごろ。。。。。

  1. 2012/03/05(月) 20:00:00|
  2. モバイル・パソコン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

たまゆら。

Author:たまゆら。
「哀愁のカメラマン。」改め、「たまゆら。」です。
写真は、結局ファインダーのだけの世界。その世界は、狭いようで懐が広く深い。「凄い!」写真は、ありませんが、日常に溶け込んだ鉄道写真、たまにエッジの効いたスナップ!?を撮っております。
たまゆら。は数時間待っていても、その瞬間にも、その一瞬のために、数秒のために、現れる鉄の宴のために、今日もシャッターを切る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ブログ (29)
コラム (23)
只見線(魚沼側) (31)
只見線 (296)
モバイル・パソコン関連 (3)
B級グルメ (2)
中央本線 (91)
カメラ関連 (2)
東北・上越・北陸新幹線 (11)
がんばれ!京王線 (50)
小湊鐵道 (15)
建築物・その他 (6)
音楽 (1)
会津鉄道 (81)
いすみ鉄道 (1)
東武鉄道 (29)
京王井の頭線 (10)
ゆりかもめ (1)
東海道新幹線 (7)
夜景 (36)
磐越西線 (11)
野岩鉄道 (31)
都電荒川線 (4)
小便小僧 (7)
夜鉄 (21)
宇都宮線 (11)
JR貨物 (1)
街撮り通りの人びと。 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (1)
北越急行 (1)
京浜東北線 (19)
岳南鉄道 (1)
湘南新宿ライン (8)
帝都高速度交通営団 (5)
南武線 (4)
山手線 (83)
総武線 (8)
京成電鉄 (7)
小田急電鉄 (1)
東京メトロ 副都心線  (1)
信越線 (1)
多摩都市モノレール (4)
小便小僧のある風景。 (14)
武蔵野線 (2)
東北本線 (3)
NICHIJYO (1)
都営地下鉄 (5)
Tokyo shutters (5)
スナップ (2)
小海線 (2)
西武鉄道 (1)
鶴見線 (5)
伊豆急行 (3)
東海道本線 (1)
上野東京ライン (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR